富士パックス販売のヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー!

プロフィール

ヨーグルトメーカー!管理人

市販のヨーグルトと牛乳からおいしい自家製ヨーグルトをつくってます。

お気に入り

富士パックス販売のヨーグルトメーカー

TOPページにも記載しましたが、私の一番のおすすめのヨーグルトメーカーが富士パックス販売からでているヨーグルトメーカーです。

実はこれよりも安価なヨーグルトメーカーもあるんですが、実際にかかる手間などを考慮するとこちらになります。
最大の利点は、1リットル、500mリットルの牛乳パックをそのまま使えるという点ですね。これよりも安いヨーグルトメーカーの場合、牛乳パックが使えずに専用容器のみだったり、500mリットルパック用の物となります。専用容器専用の場合は、使う度に洗浄は当然として、煮沸消毒も必要になります。500mパックの場合は、1リットルパックに比べてコストがかかるというデメリットもあります。

唯一の難点はタイマーが付いていないという点と、カスピ海ヨーグルトやケフィアは作れないということくらいでしょうか。
タイマーに関しては、タイマー付きのコンセントがあれば流用できますし、何より醗酵後は冷蔵庫に入れなくてはいけないためタイマー自体があまり意味がないとも言えるかもしれません。
また、カスピ海ヨーグルトやケフィアもということなら、専用の機材をそれぞれで購入したほうが、多機能ヨーグルトメーカーよりも安くつくはずです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。